<< ブログ十周年 | main | 2017年あけましておめでとうございます >>

2016年振り返り

 2016年も終わりですね。毎年恒例の振り返りでもしようかと思います。
 ……このあたりの文言はコピペ(ry

 今年の記事数は18。去年が23だったので、年々減少傾向は継続。ただ、毎月1回の更新はちゃんと守ってるよ! それだけはある意味、使命感を持ってやってます。
 去年と何が違うのか振り返ってみると、ポケスクに関する記事が圧倒的に減ったようです。これも去年書いたとおり、計画してる段階のものはあまり書かなくなった影響ですね。

## 私生活
 後述する半年に渡る同人誌作成が終わり、それより前は一体何をしていたんだ……と忘れてしまい、新たに何かをいろいろはじめました。
 特に、英語の学習を自分の中でちゃんと始めまして、1年前と比較したら圧倒的に上達はしてるんじゃないかと思います。基本的に、コンピュータ系のドキュメントを読みたいだけなので、読めればいいやぐらいに思っていますが、やっぱり書き、話すもやったほうがいいのかな、とちょっと思ってたりはしますが。
 あと、社会人としていい加減、経済を知らないといけないようになってきたので、まあ、少なくとも現在のことぐらいは理解できるようにしました。この辺も難しいですが、英語を使うといろいろ収集できたりしますし。
 体調面ではインフルにかかった以外はほぼ何もなく順調でした。

## ゲーム
 昨年は8月から音ゲーにハマり、ゲームセンターに足繁く通っていたのですが、3月ぐらいにWiiUを購入しまして、Splatoonにハマってしまいました。これが面白すぎて、いまだにはまってるレベルでやってまして、その影響でゲームセンターにはいかなくなりました。
 それが金銭面では功ですが、時間的に罪になってしまったので、はてさて。

## 音楽
 音楽はほぼラブライブ!一択。μ'sの活動終了という衝撃はあったものの、順調にAqoursに移行してます。当初はやっぱり嫌だ……と思っていた部分もありましたが、案外どうにでもなるものですね。それでも、やっぱりμ'sが出てくると、最高だなあとは思ってしまいますが。
 マクロスΔの影響で、Walkureもはまっていますが、アニメ終了に伴い、だいぶ落ち着いている感じです。
 梨子ちゃんかわいいです。

## IT
 進化が著しい業界ですが、今年はMarkdownを採用したのが大きかったと思います。HTMLで管理するのは面倒だけど、プレーンテキストだと見にくい……そんなときに本当に便利です。
 その他、Bourbon/Neatや、Backbone.js、Sphinx等々の採用だったり、機械学習をやりたいなと思っていろいろチュートリアルを見たりとやりたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間も取れず進んではいません。
 言語という意味では、今年は何もやらなかったですが、CSSに再入門し、CSS3関連の知識も学習しました。JavaScriptを使わずにどうするか、といった方面もいろいろ調べまして、実りは多かったです。
 ああ、そうそう、iPhoneのバッテリも自前で交換なんてしましたっけ。あれはもう、正直やりたくありませんが。
 長年連れ添ったauを解約したのも今年だそうで。今のところ全く何も困っておらず、MVNOへ切り替えて料金も下がって満足です。

## 小説
 昨年いっぱい書いた反動でしょうか、今年は一作も書かず。
 同人誌で燃え尽きた感はちょっとあります。

## サイト
 一番大きかったのは、2014年の抱負に掲げていた新プロジェクトの完成と断念です。ポケスクの一本柱ではなく、新しいことをしたいということでちまちまと進めていたプロジェクトでしたが、様々な事情によりリリースすることができなくなり、断念しました。
 よくよく考えると、これが頓挫してから、プログラミングの熱が一時期すごい落ちてた気がします……。全部悪いのは確認を怠った自分だったのですが、確認したつもりでいただけにショックも大きく。
 しかも、Python/Djangoで開発していましたが、Django 1.9からFastCGIに対応しなくなったのでWSGIサーバを採用しているところでないと稼働させにくくなったのもあり、1.8 LTSの期間中にある程度見極めをしたかったので、採用しにくくなってしまいました。自分でサーバを稼働させるのは不安が多い……。

 といいつつ、JavaScriptメインではあるものの、バックエンドにPythonを採用して、自前のTwitterクライアントの作成なんかもしてます。これでBackbone.jsを採用して進めていますが、まだまだ改善するべき余地が多く、やりがいがあって楽しいです。基本機能が使えているレベルなので、自分用だからこそ使えるぐらいのレベルではありますが、リリースできるぐらいまで改善したいなあ、とは思ってます。リリースするかどうかは別として。

 ポケスクで言えば同人誌ですね。昨年8月からスタートさせていた企画ですが、紆余曲折を経て無事2月に発刊できました。
 抱負に掲げていたもののほとんどは未達ですが、P-STS Nextの準備は少し進めていましたし、マイナーも絶賛開発中なので来年にはマイナーをリリースできればいいなあ、と思っています。

 今年もいろいろありましたが、ありがとうございました。
 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

  • 2017.10.10 Tuesday
  • -
  • 11:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする










プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad