<< iPhoneのバッテリを交換しました | main | 2016年振り返り >>

ブログ十周年

 かれこれ、このブログの最初の記事が投稿されたのが2006年12月3日らしく、今日でブログが10周年になりました。
 大したことは書いていませんが、見てくださっている方がいらっしゃいましたら、いつもありがとうございます。

 ブログ自体はロリポブログ→FC2→SHINOBIと渡り歩いていますが、最終的に「ポケスクの袖」としてJUGEMに移転し、さらにポケスクとは別にSorakaze.infoのブログとして持っていたのがこのブログです。最終的に「ポケスクの袖」は、ポケスク単体で置いておく必要がなくなった――当時、個人小説サイトとなり、単体での需要がなかったことや管理が大変になった――こともあり、Sorakaze.infoのブログと統合したことになったのが、このブログです。
「ポケスクの袖」以前のログは、そもそもエクスポートとはなんぞや? という時代だったので、消失してしまうのを覚悟で移転したので過去記事はホントありませんが、日記として使っていたので価値もないかなと(笑)
 とはいえ、レビュー記事なんかも含めると、1470件の記事があり、年間140件(!)もの投稿をしてることになり、ちょっと衝撃です。もっとも、約1割は非公開記事なので実際は少なく、近年は月1ぐらいでしか投稿していないので、衝撃の数字も減っていきそうです。

 このブログは、もともと、sorakaze.infoのドメインが使えなかった場合の"最終避難場所"としての利用も想定されていました。
 しかし、今となってはsorakaze.infoドメインが使えなくなることもなさそうですし、Twitterなどでその役割をもたせることもできそうで、かつ、大したことも書かないのでいらないのかなあ、なんて思うこともあります。それでも、なんだかんだこうして運営を続けていて、これは何度か書いてると思いますが、好きに長文を書くこともできるのは魅力だな、と思っています。

 どれだけの方が見てくださっているのか、正直、全くわからないのですが、今後もこれまで同様の感じでブログは続けていくと思います。
 もし、ご覧頂いてる方がいらっしゃるのであれば、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  • 2017.11.05 Sunday
  • -
  • 21:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする










プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad