<< 映画聲の形 見てきました | main | デジモンアドベンチャー tri. 第三章 告白 見てきました >>

ポケスク総計十一周年

 本日2016年9月24日で、ポケモン小説スクエアは先代のポケモン情報エリアから累計して11周年を迎えました。
 いつもご利用いただき、本当にありがとうございます。

 昨年度は10周年イヤーというのもありつつ、同人誌企画をスタートさせていたので、かなり自分もわくわくしていましたが、今年は落ち着いた状態でこの記事を書いています。今年は何もありませんよ? 5周年から記念小説の制作もしていなかったですし、ある意味では通常営業に戻ったような感じです。
 それでも、アニバーサリーなのですが、どうも10周年のときにあらかたやったのでなんか虚無感というか、実感がわかないというか。ああ、11周年になったのね、10年目は早かったなぐらいの感じでした。
 それでも、10周年のときにたくさんの人に支えられていることがわかると、ちゃんと運営しなきゃいけないな! という気持ちがよりいっそう強くなりました。

 そんな10年目は、同人誌が主だったように思います。ポケスク10周年記念同人誌は無事予定の2月に頒布を開始し、4月で終了することができたので、何よりでした。続いては、こちらは5年目になった恒例企画の覆面作家企画を実施し、今に至る感じです。同人誌完成からの流れは本当に早かった……。
 システム面は、Version4.1.28から、Version4.1.37へアップデートした程度。いろいろやっているものの、一番の目玉は「部/章機能」でしょうか。私としてもこの機能の作成は念願だったので、やっとリリースできてホッとしました。
 交流面は、いろいろあったものの、何事もなく開催されたユーザオフもあれば、ほかのポケモン小説サイトさんのユーザさんが流れ込んできていることもあって、新しい風が吹いているようですね。私は思うところがありまして、交流面からは身を引いて傍観しているので詳しくはあいにくわかりませんが……。

 11年目は、現在作成中のP-STSアップデートを年内(遅くとも1月)には終わらせ、早々にP-STS Nextに取り掛かりたいところです。企画は既に進行しており、だいぶつめているのでそろそろ設計をしたいところですが、アップデートが先ですね。
 また、もう少し何か企画をやりたいなあと思っていますので、そこらんも考案して実現していきたいなあ、と思っています。具体案がないのでどれくらいかかるかは未定ですが。

 まあ、一番大事なのは安定稼働。12年目もしっかり運用していきます。
 これかもポケモン小説スクエアをよろしくお願いします。


  • 2017.11.05 Sunday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする










プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad