<< C4SAのバージョンについて(2016年6月現在) | main | 【IE11,Edge】labelが効かない問題 >>

【ポケスク】覆面作家企画5ありがとうございました!

 日曜日までポケモン小説スクエアで開催していた、覆面作家企画5が無事に終了しました! 作品を投稿頂いた方、推理投稿を頂いた方、応援していただいた方、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 今年は14作品ご投稿頂き、感謝ばかりです。推理投稿も108件あり、たくさんの方にご参加いただけたことが本当にありがたいです。作品数は前年度比で減ったものの、今年はヒント前とヒント後と重複して投稿できるようになったため、推理投稿は2倍となりました。

 昨年度は22作品で推理投稿は50件ほど。今回は14作品で2倍にしなかったら、54件とそれだけでも昨年度並みとなり、作品数が少ない分、推理投稿も多かったという比率になります。昨年度の反省点として、推理投稿が少なかったことの改善をあげていましたので、その点では成功したようで良かったです。

 反面作品数の減少は、企画趣旨を理解した作品制作を努力することを投稿作品に求めた為、多少織り込み済みだったものの、いささか気になる減少率でした。あくまで努力することを求めるだけで強制力はないのですが、多少の萎縮はするだろうな、と。
 おそらく昨年度と比べると盛り上がりにかけていたのだろうな、とこれに関しては分析しています。企画のプロモーションが少なかった点や、私が意図的にTwitterでの発言を控えていたのも影響したかもしれません。途中、公開期間前に投稿作品数を見てみたら2桁なかったのでかなり焦った覚えがあります。
 昨年度の盛り上がりは自然発生的な要素が強かったため、今年はあまり手を出さなくても良いだろうと思っていたのですが、やはりこういうのはちゃんとやらないと駄目ですね。これは完全に反省点です。

 と、まあ、企画運営についてはいろいろあったものの、完結を迎えられたので本当に良かったです。
 本当にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 そろそろ5回と同じことをやってきたので、来年やるかは未定ですが、もし開催する際はぜひまたよろしくお願い致します!


  • 2017.10.10 Tuesday
  • -
  • 21:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする










プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad