<< 十周年記念同人誌の詳細と注文を始めました | main | 2016年あけましておめでとうございます >>

2015年振り返り

 2015年も終わりですね。毎年恒例の振り返りでもしようかと思います。
 ……このあたりの文言はコピペですね、はい。

 今年は28件の記事しか書いてなかったみたいです。年を追うごとにブログの記事を書くということも減りつつあり、ブログの存在意義も考えたいところです。書くようなことも昔ほどなくなってしまったのもあるのですが。
 あと、本音や計画を言わなくなりましたね。特に計画に関しては、やるのかやらないのかよくわからんとりあえずいっただけ、みたいなのが多かったのですが、いい加減学習したのか、よくわからないのは書くことがなくなりました。それがいいのか悪いのかはなんと見えませんが、少なくとも期待を持たせておいてやらない、ということはなくなったのではないでしょうか。

○私生活
 ルーチンワークは相変わらず。健康面も相変わらず優れませんでした。
 ただ、一部後述しますが8月からゲームセンターで音ゲーをやるようになりまして、その影響でそれ以降はちょくちょく通うようになりました。

○音楽
 ラブライブ!は相変わらず。真姫ちゃんかわいいです。
 今年はボカロに続き、KONAMIのひなビタ♪にもハマりまして、とても充実していました。
 ひなビタ♪は、もともと好きなボカロPが、ライバルユニットここなつの楽曲を作成してまして、その曲が聴きたくてここなつから入りました。それからひなビタもいいよ! とオススメされて、この世界に浸ったという流れです。ひなビタ♪は、KONAMIの音ゲーで展開していまして、その影響で音ゲーをやるように。今では音ゲー主体で、楽曲はどちらかというと後回しという感はあるのですが。

 ちなみに、音ゲーはもともとReflec Beatをやっていたのですが、今はSoundVoltexにお熱です。ボルテメインで、リフレク、jubeatをやっているような感じですね。もとより、リズム感はないので苦戦していますが……。

○IT
 プログラミング方面では特に何か変わったことがなかった気がします――と思ってたのですが、SassやBourbonを使うようになったのを思いだしました。LESSを使っているので、まだ切り替えができていない関係で実践できていませんが、これらはそのうち使うようにしたいですね。
 インターネットはWiMaxから固定回線へ切り替えということありました。PINGが早くなってとても快適です。いやあ、WiMax2にすればPING早いんでしょうが、制限かかると困るので解約しました。あ、そうそう、あと9月ぐらいにmineoを契約しましたね。特に感想はありませんが。
 ブラウザはもうFirefoxで固定です。

 端末で言えばNexus6を購入しました。iPhoneでは一日持たないので、サブ機が欲しいなあと思っていたので。このあたりはNexus6を購入した時の記事で書きましたが、なかなか快適です。

○小説
 去年の自分にびっくり、今年はいろいろ書きました。
 覆面作家企画4に投稿した「Pull up」、ポケスク10周年記念「Story - The Five Tails -」、同人誌用作品「水と氷」の三作品。さらに、2009年にお蔵入りしていた「こげ茶色のアゲハント」も投稿して、珍しく活動的な年でした。

○サイト
 Sorakaze.infoで言うと、やっとこさシマンテックノートンセレクションを閉鎖しました。それに伴い、Sorakaze.infoのページもリニューアルし、理想のページになりほくほくでした。そろそろ動きをつけたいところですが、それはもうちょっとかかるかなあ。
 ポケスクに関しては、絵版を自作したり新企画をスタートしたり、大きい変化ではないかもしれませんが、いろいろやりました。記憶にあたらしいのは同人誌の作成をする、と言ったことではないでしょうか。こちらはまだ継続中で来年完結する予定です。
 また、ポケスクは十周年を達成しまして、本当にありがとうございました。本当にまさかこんなときがくるとは思っていなかったので驚きですね。たくさんの方にお祝いもいただきまして、本当に嬉しかった、そんな年になりました。
 
 今年もいろいろありましたが、ありがとうございました。
 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

  • 2017.10.10 Tuesday
  • -
  • 11:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする










プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad