<< バケモノの子 見てきました | main | ポケモン光輪の超魔神フーパ 見てきました >>

ポケスク旧絵版の閉鎖

 本日、ポケスクの旧お絵かき掲示板を閉鎖しました。この閉鎖によって、これまで利用していた絵版はすべて閉鎖したことになります。といっても、二つだけですが。

 本日閉鎖した、通常用のお絵かき掲示板は、2010年10月頃からポケスクで利用していた掲示板です。かれこれ5年ぐらい使っていたことには自分でも驚きです。
 それだけ使っていた掲示板だっただけに、さまざまなイラストをご投稿いただいて、いろんなことがあった掲示板でもあったように思います。あいにく後ろの記事はどんどん削除されてしまう仕様のため、すべてのデータはありませんが、本日の閉鎖段階でのイラストはすべてバックアップを取ってます。このバックアップをとっている時に、見なおしてみたらもう懐かしいものばかりで、ああ、こんなことあったな……というのを思いだし感慨深いものがありました。

 また、少し前になりますが、5月末に擬人化用の掲示板も閉鎖していました。こちらは、通常用お絵かき掲示板で擬人化等のイラストが苦手な方もいますし、禁止していたことから代替として設置していた掲示板でした。こちらは、2013年1月からと少々日が浅かったです。

 いずれの掲示板もレンタル元がサービスを終了する、ということでポケスクでも閉鎖せざるを得ない状態で、いろんな方にせっかく投稿いただいたのに、とても残念でなりません。

 昔、まだ「個人ホームページ」がたくさんあった頃はこの手のサービスはたくさんあり、アクセス数もなかなかのものだったのかもしれませんが、SNS中心でイラスト投稿サイトもたくさんあり、この手のサービスは衰退の道をたどっていたように思います。これらのサービスは、ビジネスであることも多く、衰退によるサービス終了は致し方ないものだとも思います。
 ですが、こういったサービスがなくなっていくことは、よりSNS中心に転換されていってしまうということでもあり、新しいWebの時代が来る、といのと逆に古き良き文化がなくなってしまうこともでもあります。これはほんとうに残念でなりません。
 レンタル元の方が見てる可能性は限りなく少ないですが、このような文化を築き上げ支援していた開発者・運営者の方々には、一個人としてではありますが、感謝の意を述べさせていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました!

 本日閉鎖した掲示板は、ポケスクではメインの掲示板で、かつ、急に閉鎖しますと来たのでびっくりしたのですが、擬人化用掲示板が閉鎖した際に、自作のイラスト掲示板を作成したので、なんとか急がずに移行することが出来ました。
 この点は本当ラッキーで、利用者の方々にもあまり混乱をさせることなく移行ができたのではないかと思います。本当よかった……!
 これまでは絵版と呼んでいましたが、自作した掲示板はこれまでの掲示板のように絵を描くことはできず、イラストを投稿するにとどまるため、イラスト掲示板と呼称しています。絵版で絵を描いている方がどれくらいいるかはわからないのですが、その部分の実装はあいにく今のサーバではできないので……申し訳ない。

 関係各所いろいろな方にお世話になりながらリリースすることができた、ポケスクのイラスト掲示板。ぜひ、今後はこちらをご活用いただければと思います!

スポンサーサイト

  • 2017.11.05 Sunday
  • -
  • 21:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする










プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad