2017年あけましておめでとうございます

 2017年あけましておめでとうございます。
 どうぞ今年もよろしくお願い致します

 今年の抱負をいくつか掲げておきます。

・健康的に過ごす
 体は資本、ということで。毎年恒例。

・P-STSのマイナーバジョンアップ
 昨年の抱負ですが達成していないので引き続き。鋭意製作中。

・P-STS Nextの開発
 こちらも昨年の抱負ですが達成していないので引き続き。
 準備はしていますが、マイナーバージョンアップしてからですので、今年中完成はやはり難しいかな、とは思いますので取っ掛かりを。

・小説一作執筆
 昨年は書けなかったので一作品ぐらいは書きたいです。

・英語学習
 本格的に取り組んでいきたい。引き続き、読みを中心にしていきますが、書きもしていきたいですね。

・機械学習/ディープラーニング
 いろんなことに採用できそうだし、面白そうなので取り組みたいです。

 今年もがんばります!

2016年振り返り

 2016年も終わりですね。毎年恒例の振り返りでもしようかと思います。
 ……このあたりの文言はコピペ(ry

 今年の記事数は18。去年が23だったので、年々減少傾向は継続。ただ、毎月1回の更新はちゃんと守ってるよ! それだけはある意味、使命感を持ってやってます。
 去年と何が違うのか振り返ってみると、ポケスクに関する記事が圧倒的に減ったようです。これも去年書いたとおり、計画してる段階のものはあまり書かなくなった影響ですね。

## 私生活
 後述する半年に渡る同人誌作成が終わり、それより前は一体何をしていたんだ……と忘れてしまい、新たに何かをいろいろはじめました。
 特に、英語の学習を自分の中でちゃんと始めまして、1年前と比較したら圧倒的に上達はしてるんじゃないかと思います。基本的に、コンピュータ系のドキュメントを読みたいだけなので、読めればいいやぐらいに思っていますが、やっぱり書き、話すもやったほうがいいのかな、とちょっと思ってたりはしますが。
 あと、社会人としていい加減、経済を知らないといけないようになってきたので、まあ、少なくとも現在のことぐらいは理解できるようにしました。この辺も難しいですが、英語を使うといろいろ収集できたりしますし。
 体調面ではインフルにかかった以外はほぼ何もなく順調でした。

## ゲーム
 昨年は8月から音ゲーにハマり、ゲームセンターに足繁く通っていたのですが、3月ぐらいにWiiUを購入しまして、Splatoonにハマってしまいました。これが面白すぎて、いまだにはまってるレベルでやってまして、その影響でゲームセンターにはいかなくなりました。
 それが金銭面では功ですが、時間的に罪になってしまったので、はてさて。

## 音楽
 音楽はほぼラブライブ!一択。μ'sの活動終了という衝撃はあったものの、順調にAqoursに移行してます。当初はやっぱり嫌だ……と思っていた部分もありましたが、案外どうにでもなるものですね。それでも、やっぱりμ'sが出てくると、最高だなあとは思ってしまいますが。
 マクロスΔの影響で、Walkureもはまっていますが、アニメ終了に伴い、だいぶ落ち着いている感じです。
 梨子ちゃんかわいいです。

## IT
 進化が著しい業界ですが、今年はMarkdownを採用したのが大きかったと思います。HTMLで管理するのは面倒だけど、プレーンテキストだと見にくい……そんなときに本当に便利です。
 その他、Bourbon/Neatや、Backbone.js、Sphinx等々の採用だったり、機械学習をやりたいなと思っていろいろチュートリアルを見たりとやりたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間も取れず進んではいません。
 言語という意味では、今年は何もやらなかったですが、CSSに再入門し、CSS3関連の知識も学習しました。JavaScriptを使わずにどうするか、といった方面もいろいろ調べまして、実りは多かったです。
 ああ、そうそう、iPhoneのバッテリも自前で交換なんてしましたっけ。あれはもう、正直やりたくありませんが。
 長年連れ添ったauを解約したのも今年だそうで。今のところ全く何も困っておらず、MVNOへ切り替えて料金も下がって満足です。

## 小説
 昨年いっぱい書いた反動でしょうか、今年は一作も書かず。
 同人誌で燃え尽きた感はちょっとあります。

## サイト
 一番大きかったのは、2014年の抱負に掲げていた新プロジェクトの完成と断念です。ポケスクの一本柱ではなく、新しいことをしたいということでちまちまと進めていたプロジェクトでしたが、様々な事情によりリリースすることができなくなり、断念しました。
 よくよく考えると、これが頓挫してから、プログラミングの熱が一時期すごい落ちてた気がします……。全部悪いのは確認を怠った自分だったのですが、確認したつもりでいただけにショックも大きく。
 しかも、Python/Djangoで開発していましたが、Django 1.9からFastCGIに対応しなくなったのでWSGIサーバを採用しているところでないと稼働させにくくなったのもあり、1.8 LTSの期間中にある程度見極めをしたかったので、採用しにくくなってしまいました。自分でサーバを稼働させるのは不安が多い……。

 といいつつ、JavaScriptメインではあるものの、バックエンドにPythonを採用して、自前のTwitterクライアントの作成なんかもしてます。これでBackbone.jsを採用して進めていますが、まだまだ改善するべき余地が多く、やりがいがあって楽しいです。基本機能が使えているレベルなので、自分用だからこそ使えるぐらいのレベルではありますが、リリースできるぐらいまで改善したいなあ、とは思ってます。リリースするかどうかは別として。

 ポケスクで言えば同人誌ですね。昨年8月からスタートさせていた企画ですが、紆余曲折を経て無事2月に発刊できました。
 抱負に掲げていたもののほとんどは未達ですが、P-STS Nextの準備は少し進めていましたし、マイナーも絶賛開発中なので来年にはマイナーをリリースできればいいなあ、と思っています。

 今年もいろいろありましたが、ありがとうございました。
 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

ブログ十周年

 かれこれ、このブログの最初の記事が投稿されたのが2006年12月3日らしく、今日でブログが10周年になりました。
 大したことは書いていませんが、見てくださっている方がいらっしゃいましたら、いつもありがとうございます。

 ブログ自体はロリポブログ→FC2→SHINOBIと渡り歩いていますが、最終的に「ポケスクの袖」としてJUGEMに移転し、さらにポケスクとは別にSorakaze.infoのブログとして持っていたのがこのブログです。最終的に「ポケスクの袖」は、ポケスク単体で置いておく必要がなくなった――当時、個人小説サイトとなり、単体での需要がなかったことや管理が大変になった――こともあり、Sorakaze.infoのブログと統合したことになったのが、このブログです。
「ポケスクの袖」以前のログは、そもそもエクスポートとはなんぞや? という時代だったので、消失してしまうのを覚悟で移転したので過去記事はホントありませんが、日記として使っていたので価値もないかなと(笑)
 とはいえ、レビュー記事なんかも含めると、1470件の記事があり、年間140件(!)もの投稿をしてることになり、ちょっと衝撃です。もっとも、約1割は非公開記事なので実際は少なく、近年は月1ぐらいでしか投稿していないので、衝撃の数字も減っていきそうです。

 このブログは、もともと、sorakaze.infoのドメインが使えなかった場合の"最終避難場所"としての利用も想定されていました。
 しかし、今となってはsorakaze.infoドメインが使えなくなることもなさそうですし、Twitterなどでその役割をもたせることもできそうで、かつ、大したことも書かないのでいらないのかなあ、なんて思うこともあります。それでも、なんだかんだこうして運営を続けていて、これは何度か書いてると思いますが、好きに長文を書くこともできるのは魅力だな、と思っています。

 どれだけの方が見てくださっているのか、正直、全くわからないのですが、今後もこれまで同様の感じでブログは続けていくと思います。
 もし、ご覧頂いてる方がいらっしゃるのであれば、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

iPhoneのバッテリを交換しました

 かれこれ購入してから、3年以上が経過し、ついにiPhoneのバッテリがいかれました。最初は残容量が20%を割ってぐらいにバッテリ切れで電源が落ちることが頻発していたので、まあ、許容していたのですが、どんどん残容量が多くても落ちるようになり、最後には60%ぐらいで電源が切れ、バッテリーナイアガラ現象になってしまいました。
 ネットでいくつか解決策として提示されていたのをやってみたのですが、(残容量0から100にしたりなんだり)全く改善せず、バッテリ自体が劣化したんだな、と考えました。

 とはいえ、もう3年も経過しており、Apple Careは切れてしまっています。もう新しいのを買うしかないか……と思ったのですが、どういった経緯か忘れましたが、「バッテリ以外は正常なんだから、バッテリを変えればよいのでは?」という発想に至り、今回バッテリを交換してみました。
 ちなみに、買い替えようとすると7万円ぐらいします。バッテリ交換を修理のお店でやってもらうと、大体7000円ぐらいします。今回私は2000円でバッテリを交換したので、かなり破格です。もちろん、交換する手間(いわゆる技術料)や壊すリスクを考えると、決して安いとは言えませんが。
 手間といえば、かれこれ全体を通した時間でいば丸一日ぐらいかかっており、非常に手こずりました。

 交換方法はインターネットに先人の方が記録を残してくださっているので、それらを参考にしながら。購入したバッテリと工具にもマニュアルはありませんでしたし、まあ、これはもともと説明文にそうあったので承知の上でした。
 その第一関門が、フロントパネルを引っ張り上げるところなのですが、ここがどのサイトも簡単にやっているのですが、私の端末が悪いのかとても硬く大変でした。最終的にはフィルムを取り付けたままだったのがいけなかったぽいですが、それでも硬く、あまり勢い良く引っ張り上げると、Touch IDのフレキケーブルが断線する可能性があるので、力を入れにくかったのもあります。
 もっとも、最初に開けたとき、フレキケーブルが外れるぐらい思いっきり開けたのですが(笑)
 壊れなかったのは何よりでした。。。。

 後はバッテリが大変でした。ここは色んなサイトで大変だよ、と書かれていた部分ですが、バッテリを止めるテープが非常に強力なテープでした。しかも、リチウムイオン電池は発火する可能性もあるので、金属製のものは使えず、プラスチックでやるしかないのでやりにくく、かつ、発火すると思うと戦々恐々。最終的に発火こそしなかったものの、バッテリはでこぼこで無理やり剥がした形になってしまいました。

 バッテリ装着後の逆工程はそれほど難しくなく、問題なく完了。今のところ全く問題なく稼働しています。
 むしろ、前のバッテリは劣化していたんだな、というのがわかるぐらいに快調な気がします。スクフェスやってると、1時間ぐらいで20%ぐらい減ってたんですが、変えてからは10%ぐらいですし(もっとも、1時間連続でやることは多くないので正しいかはなんとも言えず)

 いろいろ大変でしたが、分解するのは楽しかったですし、最終的にコストが削減できたのはよかったな、と。ただ、またこれをやるとなると、ちょっとやりたくないなあ、というのが本音です(笑)

auを解約しました

 私の初めての携帯はauで、そのままずっとauを使ってきたのですが、先日解約しました。
 理由は単純、料金が高いから。一昨年からMVNOもといIIJmioを使っていまして、問題がないというのも大きいですね。結局、auを離れてdocomoやsoftbankでも料金はほとんど一緒ですから。ymobileだけ違いますけど、今思うと、検討したことがほぼないですね……。

 私の場合、MVNOへの切り替えの支障になるのは、キャリアメール(@ezweb.ne.jp, @docomo.ne.jp等)で、未だにキャリアメールでないと登録できないサイトもあるため、手放せませんでした。ただ、これに関しては、2円運用しているキャリア端末があるので、最悪それを使えばいけるのと、支障が出ると言いつつ、そんなに遭遇することはないので諦めました。スマホであればメールはGmail等のフリーメールが使えるのでそれで十分です。
 まあ、でもauは個人的に頑張っているイメージがあるのでいいな、とは思います。au WALLETなんかは、私がこんなのあったらいいな、と思っていたとおりのもので使いたいと思いますし。それにMVNOはMNOの曲がりですから、大手キャリアさんには頑張っていただかないとこちらも被害をうけるので、あれやこれや言っても結局使うんですけどね。

2016年あけましておめでとうございます

 2016年あけましておめでとうございます。
 どうぞ今年もよろしくお願い致します

 今年の抱負をいくつか掲げておきます。

・健康的に過ごす
 体は資本、ということで。

・同人誌の発刊
 今年の第一目標はこれですね。制作が昨日時点で終了したため、まずは無事発刊/頒布できるように頑張ります。

・P-STSのマイナーバジョンアップ
 ポケモン小説スクエアの小説投稿システムは、現在Version 4.1なのですが、4.2にアップグレードする計画を進行中です。目処7月、8月ぐらいでやりたいと思っていますので、実現できるように。

・P-STS Nextの開発
 P-STS Version 4.2の制作後は、次期バージョンの開発に取り掛かる予定です。
 現在ネックとなっているデータベース周りの改善も含む予定のため、かなり大掛かりなものに。時間も相当かかり、今年中に完成は不可能だと見積もっているので、プロジェクトのスタートを目標に。

・新プロジェクトのサービスイン
 2014年の抱負を見たら掲げられ、達成できていないこの目標を今年は達成したいと考えています。形はできているので、P-STS Nextより優先して。
 -> 2016年6月12日記事追加

・小説一作執筆
 昔から書きたいと思っている作品が一つありまして、それがまだ書けていないのでそろそろ。少なくとも9月までには書きたいですね。

 また、引き続き英語学習は継続して実践中。今年もがんばります!

2015年振り返り

 2015年も終わりですね。毎年恒例の振り返りでもしようかと思います。
 ……このあたりの文言はコピペですね、はい。

 今年は28件の記事しか書いてなかったみたいです。年を追うごとにブログの記事を書くということも減りつつあり、ブログの存在意義も考えたいところです。書くようなことも昔ほどなくなってしまったのもあるのですが。
 あと、本音や計画を言わなくなりましたね。特に計画に関しては、やるのかやらないのかよくわからんとりあえずいっただけ、みたいなのが多かったのですが、いい加減学習したのか、よくわからないのは書くことがなくなりました。それがいいのか悪いのかはなんと見えませんが、少なくとも期待を持たせておいてやらない、ということはなくなったのではないでしょうか。

○私生活
 ルーチンワークは相変わらず。健康面も相変わらず優れませんでした。
 ただ、一部後述しますが8月からゲームセンターで音ゲーをやるようになりまして、その影響でそれ以降はちょくちょく通うようになりました。

○音楽
 ラブライブ!は相変わらず。真姫ちゃんかわいいです。
 今年はボカロに続き、KONAMIのひなビタ♪にもハマりまして、とても充実していました。
 ひなビタ♪は、もともと好きなボカロPが、ライバルユニットここなつの楽曲を作成してまして、その曲が聴きたくてここなつから入りました。それからひなビタもいいよ! とオススメされて、この世界に浸ったという流れです。ひなビタ♪は、KONAMIの音ゲーで展開していまして、その影響で音ゲーをやるように。今では音ゲー主体で、楽曲はどちらかというと後回しという感はあるのですが。

 ちなみに、音ゲーはもともとReflec Beatをやっていたのですが、今はSoundVoltexにお熱です。ボルテメインで、リフレク、jubeatをやっているような感じですね。もとより、リズム感はないので苦戦していますが……。

○IT
 プログラミング方面では特に何か変わったことがなかった気がします――と思ってたのですが、SassやBourbonを使うようになったのを思いだしました。LESSを使っているので、まだ切り替えができていない関係で実践できていませんが、これらはそのうち使うようにしたいですね。
 インターネットはWiMaxから固定回線へ切り替えということありました。PINGが早くなってとても快適です。いやあ、WiMax2にすればPING早いんでしょうが、制限かかると困るので解約しました。あ、そうそう、あと9月ぐらいにmineoを契約しましたね。特に感想はありませんが。
 ブラウザはもうFirefoxで固定です。

 端末で言えばNexus6を購入しました。iPhoneでは一日持たないので、サブ機が欲しいなあと思っていたので。このあたりはNexus6を購入した時の記事で書きましたが、なかなか快適です。

○小説
 去年の自分にびっくり、今年はいろいろ書きました。
 覆面作家企画4に投稿した「Pull up」、ポケスク10周年記念「Story - The Five Tails -」、同人誌用作品「水と氷」の三作品。さらに、2009年にお蔵入りしていた「こげ茶色のアゲハント」も投稿して、珍しく活動的な年でした。

○サイト
 Sorakaze.infoで言うと、やっとこさシマンテックノートンセレクションを閉鎖しました。それに伴い、Sorakaze.infoのページもリニューアルし、理想のページになりほくほくでした。そろそろ動きをつけたいところですが、それはもうちょっとかかるかなあ。
 ポケスクに関しては、絵版を自作したり新企画をスタートしたり、大きい変化ではないかもしれませんが、いろいろやりました。記憶にあたらしいのは同人誌の作成をする、と言ったことではないでしょうか。こちらはまだ継続中で来年完結する予定です。
 また、ポケスクは十周年を達成しまして、本当にありがとうございました。本当にまさかこんなときがくるとは思っていなかったので驚きですね。たくさんの方にお祝いもいただきまして、本当に嬉しかった、そんな年になりました。
 
 今年もいろいろありましたが、ありがとうございました。
 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

Yui Makino Concert*around the note* 行ってきました

 遅くなりましたが、11月23日(月)に恵比寿ガーデンホールで行われたコンサート、Yui Makino Concert*around the note*に行ってきました。

 8月の10th anniversaryライブ以来なので2年ぶりだった前回ほどの感動はなかったというのが正直なところだけど、とても楽しかったです。今回は、10月に発売された4thアルバムのタビノオトを引っさげてのコンサートなので、基本的には収録曲ベースです。アルバム曲は後のコンサートでも演奏されることが少ないので、この機会を逃すまい! と参戦しました。
 と、書いたのですが、今回は3rdアルバム収録曲も久々に演奏されるなど、聴き応えバッチリでした。crepuscular raysを聴いたときは鳥肌が立ちました。いやあ、本当に2011年のHogoraphyコンサートのとき以来じゃないのかな。
 グッバイ・マイ・フレンドや、未来の瞳を開くとき、ワールドツアーは、会場一体感もありました。前者はハンドクラップが曲中にあるので、未来の瞳を開くときは最後がおなじみラララ、後者は8月のライブのときにもやりましたが、Say Hello!の掛け声などなど。会場から立つー? の声が入って立つことになりましたが、これまた珍しい光景なのでグッジョブですね。落ち着いて座りたい人もいるとは思いますけど。
 きみの選ぶみちの前にはちょっとしたトラブルもあったのですが、そこはさすがうまく取りまとめてて、ああ、やっぱりプロだなあと思いました。今回はピアノがなかったのでキーボードだったのですが、移調? してたとかなんとかで、1〜2分間が空いたのですが、その間の取りもちがうまかったですね。スタッフさんが直してたけど、松ヶ下さんも動こうとしてたからできるのかな?
 あ、あと、今回はドラムに誇太朗さんも復活して、バンドメンバーはお馴染みメンバーになってたのが胸熱でした。

 セットリストはこんな感じ。一部ネットを参考にしています。

M-01 星に願うなら
M-02 囁きは"Cressendo"
M-03 88秒フライト(アルバムVer?)
M-04 ユーフォリア
M-05 スピラーレ
M-06 アルメリア
M-07 グッバイ・マイ・フレンド
M-08 crepuscular rays
M-08 太陽をめぐって
M-10 きみの選ぶみち
M-11 二度目のハツコイ
M-12 Pastel Town
M-13 secret melody
M-14 ハチガツノソラ
M-15 未来の瞳を開くとき
M-16 ワールドツアー

Encore
E-01 たったひとつ〜Album Mix〜
E-02 まわるまわる


 今回はクラッシクコーナーはなし。アルバム曲を中心にやるから、とのことでした。ピアノがないから、どうするのかなーと思ってましたけど、Soシリーズでもないのでまあ妥当なところなのでしょうか。

 次回はまだ未定ですが、2月17日頃に8月の10th anniversaryライブの映像が発売だとか。

Nexus6購入しました

 巷では、Nexus5XやNexus6Pが発売され始めていますが、Nexus6を購入しました。去年発売モデルですが、性能はまだまだ現役。Nexus6Pでないのは、値段が高いので、一年経過しディスカウントされているNexus6を買う方が得策だと考えたのと、NexusとはいえHuawei製というのが嫌だったので。

 もともと、Xperia Z Ultraの後継機種をずっと待っていたのですが、IFA2015でUltraの6.4ではなく、Premiumとして5.5が発表されてしまい、Ultraの後継機の噂ことあるものの本当に噂レベルだったので、もう待てずに、6インチで信頼できるメーカー製ということで、Nexus6を購入しました。
 Motorolaは現在のところ中国Lenovoの傘下ですが、Nexus6発表の頃はGoogle傘下ですし、NexusはGoogleが販売する端末ですので、まあ、大丈夫だろうという判断。Motorolaはもともとアメリカ企業です。

 以前、タブレットがほしい! と思って、Xperia Z2 Tabletを購入していましたが、(1)10インチは持ち運ぶのにおもすぎるし、でかすぎる (2)家タブになると、パソコンがあるので使わないもしくは使う機会が少ない (3)Wi-Fi版は、Wi-Fi環境を別に用意しないといけないので面倒くさい、ほか多数の個人的デメリットをたくさん持っていることに気が付き売却。
 そこで、6インチのいわゆるファブレットであれば、持ち運ぶことができるサイズなのでいろんなところで使えますし、電話なのでセルラー対応しているので単独通信が可能ということで、普段使いでちょっと大きい画面として最適。タブレットとしては小さすぎますが、メイン機の5sの4インチと比べれば格段に大きいです。
 しかも、Nexusなので、最新OSをFactory Imageを焼けばすぐに試せますし、サポートが切れてもカスタムROMを焼けばいいし、そのためのBootloaderアンロックも簡単にできると、Xperiaを含むキャリア端末より自由に使えるので嬉しいですね。

 あくまでサブ機扱いですが、iPhoneの小さい画面で見難いな、と思うページも見やすくて、まだ数日しか使っていませんが気に入っています。Android 6.0 Marshmallowで標準搭載したアクセス権制御もありますし、Androidを安心して使えるようになった気がします。
 ただ、やっぱりでかいので小回りがきかないですね。そこら辺はiPhoneに任せたり、しばらく両者をうまく利用できるように使っていこうと思います。

十周年記念同人誌企画を開始します

 一昨日のポケスクの十周年に合わせ発表しましたが、ポケモン小説スクエアの10周年を記念した同人誌を発刊します。

 現段階で、全作者作品を執筆中ですが、スケジュールとしては来年2月頃に発刊、配布をしたいと考えています。
 配布に関してはいわゆる受注生産に近いようにしたいなあと考えているのですが、それに関して現在アンケートを実施中ですので、ご回答いただけると幸いです。アンケートは同人誌企画発表ページの一番下にあります。

 同人誌の作成は昨年の9月からずっと漠然とではありますが考えていました。

 同人誌を作りたい、という考えは、もとを正すと2008年ぐらいまで遡り、「ワニノコ達の旅」を同人誌にしたいなあなんて思っていたことがあり、リメイクを作成した経緯の一つでもあります。ただ、個人誌でかつそれほど人気があったわけでもなく、お金の問題もあって発刊することはありませんでした。

 それから、昨年9月まで同人誌を作りたいと思うことはあまりなかったのですが、9周年のときに当時としてこれまでにないお祝いを頂きまして、また、交流も急加速で発展していたことから、ああ、今なら同人誌を作れると感じました。もちろん、個人誌ではなくみんなで作るものです。
 どういうものにするかはいろいろ悩んだのですが、最終的には今の形に。公募する形も考えたのですが、10周年記念ということで公募するよりも、お誘いさせていただいたほうがよいという判断になりました。

 お誘いする作者の方は、本当はもっとたくさんいたのですが、全員にお願いすることは紙面上の都合で無理であり、じゃあ、私の個人的な好みで選出すると不公平が出てしまうため、ある程度の選出基準を設け、今の作者の方々にオファーをしました。

 多分6名は同人誌としてもとても少なく、100ページにもならない可能性もあります。
 それでも、10周年記念ですので本当に薄い本になる点はご了承いただければな、と思います。

 制作頑張ります!

プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad