沼津1回目

 去る10月15日(日)に静岡県沼津市の内浦に遊びに行きました! それも雨の中、弾丸で。時間にして2時間ぐらいしか滞在できませんでしたが、大変良いところで楽しかったです!!!!
 夏場の晴れてる時期とか最高なんだろうなあとすごい思いました。晴れの日には富士山も見えるらしくて、ぜひみたかった。冬とかは海の側で寒いんだろうなあと思うものの、富士山とか綺麗に見えそうだし、空気も澄んでて(?)気持ちいいかもな、なんて。

 車で連れて行ってもらったのですが、道中のPAでどう見ても自衛隊だろうという人たちと遭遇したり、車がひっくり返っている事故現場に遭遇したり、まさに今、数台前で事故がおきていたり、あれ携帯なくなった!?(椅子の下に落ちてた)となったり、いろいろ恐怖を垣間見た道中でした。いや、自衛隊は恐怖じゃないか、別に銃とか持ってたわけじゃないし。サバゲーとかのレベルじゃなくて、車が装甲車みたいなやつだったので確実に本体だと思うんだけど、ひええ。
 道中はね、安全運転してくれたから本当に何もなかったから良かった。うん、安全運転大事だよ。ありがとう。

 今回は弾丸で時間もないことから、内浦周辺と予め決めていたので、主にちかっちのお家周辺を散策しました。ただ、内浦にいくときに沼津市街地を通り抜けたので狩野川を超えたりしたので、ちょっとだけ風景は見ました。善子家は見えなかった。あと、昨日の5話で登場した(そして、それより前にスクフェスで登場していた)ジャンボエンチョー沼津店もおそらく目の前を通った。気づかなかったけど。こうやって、市街地の聖地も増えていくのね……。
 当然そのつながりで淡島の前も通りました。雨が降っていてあいにく見にくかったのですが、淡島ホテルも見え、向かっている船らしきものも見え、今度は淡島にも行きたいです。先日の台風であわしまマリンパークの一部が閉鎖中らしいのであれですが、脱出ゲームのときとかにいけたらいいなあ。
 ――おそらくお気づきの方もいると思いますが、最初ナビを沼津駅にしてしまったので新東名から伊豆中央道を通らずに行ってしまった次第です。

 着いたころにはちょうどお昼だったので、もともと予定していたいけすやさんにお邪魔して活アジ丼を食べました。いけすやさん、普段かなり混んでると聞いていたので入れるかどうか心配だったのですが、幸い雨だったからなのかそれほど混んでおらず、ちょっと待つだけではいれました。活アジ丼のおいしさもさることながら、味噌汁が大変おいしかったのが印象に残ってます。活アジ丼も美味しかった。また食べたい。あ、今度はやまやさんにもいきたいんだけどね、うん。そのやまやさんといけすやさん、意外と距離あるのかと思ってたらすぐそこにあったのにはちょっと驚きました。
 あと、いけすやさんで印象に残ってるのが、駐車場に止まっている足立ナンバーの車をみてすごいねー、みたいなお話をされている老夫婦の方。よくよくみると、東京ナンバーの車がちらほら止まっていて(レンタカーだった私達の車も東京ナンバー)、ああ、やっぱり東京から来る人ってまだ珍しいのかななんて思ったのと同時に、ラブライブパワーすごすぎだな、と思いました。あとはマナーの問題をちゃんとしてほしいところだよなあ。

 いけすやさん出てからは車を止めて、三の浦案内所から、1期10話でちかっちと梨子ちゃんが夜明けに話していたところ、1期9話でマリーが転んだところから戻って、直前が2期2話だったのでそこで判明した黒澤家モデルの大川家長屋門、伊豆三津シーパラダイス、松濤館、三津海水浴場、安田屋旅館、セブンイレブン(1期11話)、松月あたりを散策。三津郵便局までいかなかったのは、完全に松月にもってかれて忘れていた。まあ、あそこはバス停だけだった気がするので、またの機会に……。
 当たり前ですが旅館客ではないので中には入っていないところがほとんどなのですが、それぞれそっくりそのままになっていたのは本当にすげえ! ってなってしました。安田屋旅館さんもそのまんまだし、松月さんもそのままだし、セブンイレブンの横のヤシの木? みたいなのも、そのままじゃん!!! となってました。みとしーも恋アクPVの角度そのままだし、うおおおおおおおってなってしました。しかも、それぞれの場所がほんとうに目と鼻の先にあったりして、位置関係にびっくりしました。これはこんなに近かったんだ、とか新しい発見が多かったです。
 時間がなかったので長井崎中学校のほうまではいけなかったのでそこは少々残念だったものの、三の浦案内所の前が1期10話のシーンだったことはリサーチ不足で知らなかったので、あれ? ってなったときはテンション上がりました。二股のカーブミラーがあったのでまさかと思ったのですが、いやあ、そのまさかまさかでポジション探して写真撮ってしまいました。
 三の浦案内所は、もともと交流ノートがあって〜という情報は知ってたのですが、まさか中があんなことになってるとは知らなかったのでやばかったですね。しかも、私がいったときには前日に放送された2話のシーンの写真? というかシーンの画像をプリントアウトしたものを貼り付けてあって、昨日の今日だぞ仕事早すぎぃ! とすごい思ってました。中もAqoursのグッズばかりで、選ばれし者のみが入手できる(大げさ)ライブのテープも2nd Live Tourの全公演分揃っているなど、やばいことになってました。Aqoursの熱狂的ファンの家みたいな状況だった。やばい。しかも、キャスト全員のサインもあるから、熱狂的ファンのレベルを超えていた。あそこは本当にやばいですわ……。ハロウィン寝そべりとゲマ君もいたよ、10月だったからね。いや、本当に聖地ではないはずなんだけど、あそこは聖地だった。

 行ってみてわかったのは、アニメはこういうところを中心に本当に進行しているんだなあ、ということ。例えば、1期1話でバスに乗り遅れそうになるちかっちと曜ちゃんのシーンがあるけど、あれはみとしー前のバス停でいつもバス乗ってるんだな、ということがわかる一方、何話か忘れてしまったけど、三津郵便局前のバス停からちかっちと梨子ちゃんがみんなを送り届けるところをみると、帰りは三津郵便局のほうが近いわけだから、そっちにいったのかな、とか。1期10話最後のちかっちと梨子ちゃんのシーンも、学校の帰り道にあのシーンの場所があるわけで、そういう経路を通ったんだな、とか。1期9話のマリーが走るシーンも、黒澤家が大川家長屋門ならころんだ場所があそこなんだな、というのも納得だし、そうやって考えると描かれている世界がよりよくわかって本当に楽しいです。昨日の2期5話の冒頭で曜ちゃんと善子の沼津組が、曜ちゃんだけ車に乗ったのも、沼津駅北口から曜ちゃん家はちょっと距離があるけど、善子家はまあ歩ける距離だとわかっているから納得もできる(ここは善子の不運要素を絡めているのかもだけど) 今思えば、恋アクのPVで曜ちゃんが自転車こいでるのも、バスに乗り遅れちゃって急いでみとしーに向かってるっていうシーンなんだよね、きっと。地理を知ると新しい発見もあって本当に楽しいです(2回目)

 内浦、いいところだったのでまたいきたいなあ。淡島も行ってないし、沼津市街地もほぼ散策していないし、2期でまた聖地増えているし、行きたいところはまだまだたくさんあるので、またぜひ行きたいです。

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR SAITAMA Day 1 行ってきました!

 昨日、西武メットライフドームで開催された、Aqours 2nd LoveLive HAPPY PARTY TRAIN TOURに行ってきました!!!
 ラブライブ! のAqoursのソロライブツアーの終着駅である埼玉のDay1です。Day2は今日、9月30日になります。

 Aqoursに限らず、μ'sのときからラブライブ!は追っていますが、ライブはLVも含め初参戦。μ'sは参加できるほどはまっていなかったものの、4thのときから知っているので、かれこれ、4th, 5th, final, 1stとあったライブは一度も参戦してきませんでした。それどころか、リアルイベントの参加も初めてです。
 というのも、ライブ自体に興味がなかったというか、興味はあったんですけど倍率がすごいのと人がすごいのはもちろん、雰囲気に馴染めなさそうだったから行かなかったんですよね。あと、ライブ自体、ゆっちのライブハウスであったバースデーライブしか行ったことがなく、ゆっちのライブはしっとりすることが多いので、ラブライブ!のライブ映像とかを見ると、行くのが不安にだったというのもあります。

 ただ、やっぱり、当時でいえばのぞえりとか今で言えば浦ラジでのライブの話を聞いているとやっぱり行けばよかったな、といつも思っていまして。そんな中、Aqoursの1stでまさにあいにゃとかそうですが横アリに関する思いとかそういうのを聞いて、次こそLVでもいいから行こう! と決意したのが今年の2月。しかし、やっぱり不安に襲われ申し込みは結局せずでした。
 そんな中、HP先行の時期にHP先行があることを知って、ちょうどその頃、スクフェス感謝祭2017で再びライブに行きたい欲が高まっていたため、ついに申込みました。初回は落ちましたが、指定席単推しした2回目のHP先行で今回のDay1が当選し、行ってきた……というのが参加までのハイライト。芝生席(外野)もありましたが、芝生は見にくいだろうし、ライブハウスみたいに場所の取り合いになりそう(実際はそんなことありませんでしたが)だったので避け、指定席だけを選んだのに当たったのは本当にびっくりしました。。。

 ただ、事前物販が終わっており、ラブライブレードを含む完全商品を手に入れられず、前日物販も絶望だったのは少々辛かった。
 サイリウムは当然持ち合わせていなかったので、ラブライブレードがベースとしているというキンブレのIII neo シャイニングを購入しました。会場で隣の人がラブライブレードを持ってたからちょっと比較したけど問題ない色味だった気がします。色のプロファイルはこちらのブログさんのを使用させていただきました。本当に感謝!

 当日、西武球場前駅に着くとまず、HPTT仕様のレッドアローがお出迎えしていたのはかなりサプライズでした。西武鉄道とコラボして特急列車レッドアローにラブライブ! サンシャインのラッピングしたいわゆる痛電車仕様の車両が走っていたのですが、それが止まっていたんですよね。普段、西武球場前駅には止まらないらしいので、完全にサービスっぽいです。(ちなみに、帰りは西武のいろんな車両が止まっていたので壮観でした)
 その後はもう駅前に人がいっぱいかと思えば、チケット掲げてる人がいたりする光景がびっくりでした。チケットの人は譲ります、みたいなやつなんでしょうか。あと、寝そべらーが本当に存在することに衝撃を受けたり、いやあ、人はすごいしほんとすごい光景でした。。。あと、駅のもですけど、ドームのトイレに長蛇の列ができていて、驚きました……。電波もコミケかよ、みたいなレベルで悪かった。
 西武ドーム自体はもう何年かわからないぶり。多分小学生の頃ぶりでしたが、入った瞬間に広がる光景はあまりに広さくてびっくりしました。いやあ、野球場ってこんなに広かったんだな、と改めて思いました、うん。ドームの外周は坂になっていて、上に登れば登るほど大変で、なんか東京ドームはこんな感じじゃなかった気がするんですけど、どうでしたっけ。あ、あと、サーティワンが入っていたのは面白かったですw
 30〜40分前ぐらいに入りましたが、きみここがかかっていて既に盛り上がっていたり、まだ、外も明るく、電気もついているのでサイリウムはそれほど輝いていませんでしたが、会場の一体感はこの時点ですごかった。
 私はHP2次先行ということもありスタジアムのB列(後段)で、若干角度もきつい箇所でしたが、モニターが比較的見やすい位置だったのでそこは幸いでした。

 と、ここで、拾いものですがセットリスト。


01.HAPPY PARTY TRAIN
02.届かない星だとしても

〜MC〜
03.少女以上の恋がしたい
04.夏への扉 Never end ver
05.真夏は誰のモノ
06.地元愛♡満タン☆サマーライフ
07.夏の終わりの雨音が

〜MC〜
〜幕間ちびキャラアニメ〜
08.未熟DREAMER
09.恋になりたいAQUARIUM

〜MC〜
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ

〜幕間ちびキャラ・アニメ〜
12.P.S.の向こう側
13.LONELY TUNING
14.Guilty Eyes Fever

〜キャストコメント〜
15.青空Jumping Heart
16.SKY JOURNEY

〜MC〜
17.MIRAI TICKET
18.君の心は輝いてるかい?

〜アンコール〜
〜アンコールアニメ〜
19.サンシャインぴっかぴか音頭

〜MC(お知らせ)〜
20.太陽を追いかけろ!
21ユメ語るよりユメ歌おう



「HAPPY PARTY TRAIN」は、当然標題にもなっているわけで当然。他の公演でもトップを飾っていて、アニメーションから機関車がステージに現れる演出でもうテンションあがりました。果南色で染まってたけど、恋アクみたいにより染めたほうがいいのかな?
 そうそう、あと、名称定まってないと思うんだけど、いわゆる"ヨーソロード"もセンターステージに向かって演出があったのは良かった。ただ、後述のあれはなかったと思うんだけど、あったっけ?

「届かない星だとしても」は、もうテンション最高潮まで持ち上げられたのでやばかった。正直、雰囲気についていくばかりでステージ見てなかった気がするけど、キャストがステージに広がっていたのはなんとなく覚えてる。それが誰だったのかは遠くて把握できず。。。。むう。。。

 MCを挟んでの(ここで西武ドーム特有の虫が入ってくるシーンがあった……気がした。ここだよね? あいにゃだったと思うけど、その無視を処理して云々あったような)、「少女以上の恋がしたい」は標題の演出もされていてかわいかったのは覚えているものの、相も変わらず雰囲気に飲み込まれていた。雰囲気に飲み込まれていて、何がおきていたかわからないのはこのあとにもちょこちょこ続く……。ぐぬぬ。
 ただ、途中にハピトレのアニメーションPVである服の電飾装備が輝いく演出があって、おおおおおおってなったのは覚えてる。なぜ、これをハピトレのときに気づかなかったのか、はたまたやらなかったのかは定かではないけど、スタッフすげえ!!! まじでやったんだ!!! ってなりました。

 早着替えで、「夏への扉 Never end ver」はもうサウンドがかかった時点でまた爆上げでやばかった。デュオ / トリオは他の公演ではなく――他の公演では各学年のBD曲――前回の公演から間があくのでやるのでは? と観測されていたけど、本当にやってめっちゃ嬉しかった。この曲は夏らしい曲なのでボルテージはあがるあがるw アリーナにトロッコが放たれたのは羨ましかった……けど、大玉ころがしみたいな巨大な風船はちょっと邪魔そうだなと思いましたwww

 トロッコは最終的にホームベース側に到着すると、センターステージからスタートの「真夏は誰のモノ」 わいわい楽しい夏から、夕日を背景に恋する的な曲でフラメンコ的なサウンドが情熱的です。噂でしか知らない、のぞえり「餃子秘密の花園」のライブのあれを彷彿してしまう、めっちゃ顔を寄せるところは会場もだったけどやばかった。ダンスも衣装も相まって情熱的なのが印象的。あと、ありしゃのお腹ね。グラビアやってるから大丈夫なんだろうけども。

「地元愛♡満タン☆サマーライフ」は、まさかのスタンドのA列とB列の間の通りをトロッコで通り抜ける仕様で、私がそうだったのでスタンド勢は歓喜だったに違いない。入口付近の立ち見はやばかったんじゃないだろうか、うん。あそこ坂だし、何か動きがあれば気づきそう。……と、まあ、それはどうでもいいんだけど、一番近くでキャストを見たのはこのときだった。
 デュオ・トリオの曲はサイリウムを一本しかなかったので誰か一人の色を付けることしかできなかったのだけど、地元愛のときは悩んだものの白にしていたら、こっち側にきたのがあいきゃんだったのは奇跡かと思った。笑顔がかわいくてやばかった。

「夏の終わりの雨音が」は、デュオ・トリオで一番好きな曲で夏が終わるときの切ない曲なのだけど、かっこいいサウンド。これにダンスが付くとめっちゃかっこよくて見入るようにみてました。イケメンすぎるすわわとあんちゃんのダンスは本当に最高で、この曲がもっと好きになった。これに関しては、このデュオ・トリオが始まったときから期待していたのもあるだけに、誰かにこの感動を知ってほしいレベルでテンション上がっていたので、なんてかけばいいのかわからないけど、本当にやばかったんだ、わかってくれ。
 ステージ上段とセンターステージで二人が重なるカメラワークなんかは、二人が離れているという意味の演出なのかな。最後に二人が近づくのも。

 MCと幕間アニメ。幕間アニメは狭山湖と多摩湖が人造湖であり、あのへんの路線が入り組んでいることをまるちゃんから教えられ、へぇ〜と思った。ダイヤ様はポンコツだった。

 そこからの未熟DREAMER。アニメでキーになる曲でもあり感動だった。どちらかというと衣装のほうが気になったりはしていたものの(後述)、後ろのスクリーンがまさにアニメと同様になっていたのは感動した。ただ、しっとり系ということもあり、サイリウムの振り方が困惑してあまり集中できてなかった感はいなめなかった。無念。でも、未熟DREAMER最高だった。

「恋になりたいAQUARIUM」は2ndシングルであり、曜ちゃんのセンター曲なので熱気がやばかった。そして、曲が始まった瞬間からAQUARIUMカラー(青。曜ちゃん色)に染まった一体感は綺麗だった。さすがに知っていたので青に変えてたけど、誰かが、「青に変えてくださいー!」と叫んでいたのが印象的だった。その熱意すごいわかる。良いかどうかは私にはわからない。
 途中のオレンジへの変更は少数派だったらしく、ぽつぽつある程度でそれ以降の色変更はみんなしてなかった印象。自分も青から"みかん色"に変えるのは骨が折れる(5番→1番なので一番距離が遠い)ので変えてなかったけど、これからみんな変えていくんですかね。変えたいですよね、ステージの演出はみかん色になってたし。ヨーソロードもやってなかったけど、センターステージへの道がちゃんとその演出になっていたのはぶるっと来た。

 続いてのMCはしゅかしゅーが握っていた為、しゅかしゅーらしい感じになってましたねw 誰だっけ、あいきゃんか誰かが衣装を見せるための回転でのりのりになって面白い雰囲気になったのは面白かった。地元愛コンビは和気あいあいとしてて本当に良い。こういう担当1年生が多かった気がするけど、最近はしゅかしゅーも乗ってくるねー。
 衣装は未熟DREAMERのときからわかっていたように恋アク衣装。1stで恋アクはやったものの、青ジャン衣装だったと聞いたような気がしていたので初出は? と思うとやばかったけど、本当にそうでした。恋アク衣装は露出云々でNGだと思ってたわ……。しかも、しゅかしゅーはちゃんとお腹が出ていてよくOKでたなーと思いました。NGなのかどうかは知らないけど。他のメンバはお腹出てたっけ? 前述のありしゃが出ていなかったのは確認したけど。

 続いては、「Daydream Warrior」でこれは本当にやばかった。BD曲屈指の好みの曲で超かっこいいので大好きだったけど、デュオ・トリオをやったのでやらない可能性があっただけに本当に嬉しかったのもある。そして、善子のセンター曲なのであいきゃんがセンターになるわけだけど、このかっこいいサウンドにかっこいいキレのあるダンスと演出が相まって、本当に素晴らしいステージだった。興奮が収まらないレベル。ほんとにこのどこだけ録画して何度も見てみたいレベルでやばかった。本当に。あいきゃんとしゅかしゅーはダンス経験者だから、キレはなおさらなのかと思うと、本当にマッチした曲だった。
 あとなんとなく善子曲なので白にしてたらみんな白にしてたので、そういう曲だったぽくて嬉しかった。もうこの時点で半分ぐらい堕天してた。

 その後の、「スリリング・ワンウェイ」は爆上げ曲なので雰囲気がやばかった。センターステージに向かって走り出すキャストと演出とあんちゃんのかっこいいボイスでもうやばかった。特に演出は暗いオレンジの証明で、なんていうかこの曲にあった雰囲気めっちゃ出てたのが印象的だった。故に、また、サイリウム頑張っててよく覚えていない……。おうふ。

 幕間のスイーツポテトの霊とみそポテトの対立アニメを挟んで、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kissのコーナー。ここでBDの全巻特典曲(店舗別)をそれぞれ披露するという、ファン待望の一幕だった。……が、入手ハードルが高く全曲入手が困難なため、そもそも手を出していなかった私は無事死亡していた。無念。いやあ、本当に店舗別はやめてほしいし、同じBD3つはさすがにいらない……。プロなら、視聴、保管、鑑賞に分けるんだろうけど、さすがにお財布が持たない。
 故に、欲しくなるので試聴すらも聴かないようにしてるんだけど、ギルキス曲がまたやばくてここで完全に堕天してました。また、めっちゃかっこいい曲だったのと、あいきゃんのダンスがやばかったんだよ……わかってくれ……。地元愛のトロッコといい、デイドリといい、振り返れば堕天しかしてない。
 エレクトロ系はダンスミュージック? になることが多いのかわからないけど、クラブとかで使われるイメージからダンスと相性がいいんだろうな、と思った。音楽詳しくないから本当かどうかはわからない。

 キャストコメントの映像を挟み(この映像、真面目かと思ったら途中からみんな何かぶっこんできて、あ、一緒に撮影してるな、って思った)、「青空Jumping Heart」。アニメのOP曲ということもあり、コールが完成していてこれまた雰囲気がやばかった。案の定、雰囲気に乗ることに気を取られ、ステージはあまり集中できず……。ただ、さすがに青ジャン衣装ではなく、きみここ衣装だったのには気づいていて、きみここやるんだろうな、と思ってはいた。さすがに。

 次は、「SKY JOURNEY」でかっこいい雰囲気の曲。ここはなぜか記憶が飛んでいる。多分青ジャンで疲れてたな、これ。ふりりんがかっこよかったことは覚えている。あと、多分、センターステージで歌ってた。

 MCを挟んで最後の一曲とのこと。当然、きみここだろうな(前述の通り衣装がそうだった)と思っていたら、まさかのMIRAI TICKETの宣言で困惑。え、きみここ衣装は……となったものの、自信がなかったので早々に青にしておきました。けど、みんな青替えしないのね、するんだと思ってたよ。圧倒的に青が多かったけども。
 MIRAI TICKETもだいぶ雰囲気に流されてた……というか、今覚えが若干疲れてた感あるのかも。記憶がだいぶ薄まってる……。でも、まじか! ってなって、MIRAI TICKETがちゃんとセンターステージを活かしたダンスになっていて、最後にみんなで駆け出してステージに返っていくところはちゃんと覚えてます。アニメと同じだ! と思って嬉しかった。

 そして、ステージに戻ったあとの「君の心は輝いてるかい?」の宣言と同時に始まるイントロ。最後の一曲じゃなかったんかい! と思いつつ、Aqoursの1stシングルの披露に涙が出た。これもコールが完成されていて若干雰囲気に流されていたものの、記憶はまだ鮮明。一度でいいからライブで聴いておきたい曲でもあったので嬉しかったのもあるし、いつも不安になる間奏の馬跳び部分。しっかりと成功させるしゅかしゅーに起きる歓声。ドキドキオーライ! のところとかのコール。いろんなものが詰まった一曲は本当に楽しかった。うん、本当に。
 きみここは、最初聴いたときはよさがわからなかったのが正直な感想だったけど、Aqoursが成長して行くに連れて段々思い入れも深くなってきて、その良さが段々わかってきて、今では本当に好きな一曲。これからも大事に歌っていってほしいな。

 一旦終了したステージに響くアンコール。アンコールの掛け声がずれてたのはちょっと笑ってしまったけど、まあドームにいる人全員でそろってたらやばいのかも?w
 そしてスクリーンに映されるアニメーション。法被を着るメンバ。ドームに響くAqoursのコール。そして、再びHPTがステージに現れたときになんとそこには、うちっちーの姿が!!!! セイウチおまええええええええええええええええええええええええええええええええ、ってなった人は多かったのでは。
 スペシャルゲストのうちっちーはもはや全然スペシャル感ないのではと思わないでもないが、すっかりレギュラーキャラクタ化してて面白いのは事実。もはやラブライブ! サンシャインのゆるキャラじゃんと思わないでもない。とはいえ、沼津を象徴する一つのキャラクタとして、出てくるのはPRのためには本当に有効だな、といつも思います。
 とはいえ、そろそろ三津シーに帰らないと、三津シーでうちっちーを見ることができないとか言われてるらしいから、気をつけないといけないのではと思うんだけどねww

 ということで、「祭り」のヘッドマークを付けたHPTに乗ったうちっちーが登場し、法被を着ていたことから察する通り、サンシャインぴっかぴか音頭のお時間です。振りうろ覚えだったけど、悲しいかな、誰も踊ってなかった。少なくとも私の周りでは。
 サンシャインぴっかぴか音頭はあんちゃんが太鼓を本当に叩いていてびっくりした。しっかりと太鼓の音も響き渡っていて、ステージも櫓になっていてキャストが周りを踊っていくのは本当にお祭りだった。ナイスな演出。うちっちーはHPTからうちわを持ってパタパタしてた。かわいい。
 そして、太鼓は途中で切り上げ、ステージに戻ってステージのほうぼうに広がったキャスト。うちっちーはキャストと入れ替わり引っ変わりスクリーンに出てきて、羨ましい限りだよ、うん。これからも頼むよ。

 最後のMCとお知らせ。スペシャルなゲストのうちっちーはここでHPTと一緒に退場。
 お知らせは二個で、一つはスクスタのこの映像が流れました。PDPキャストでも出てくるのかと思ったら、Aqoursメンバとμ'sメンバの映像と声が流れ始め、お互いに掛け合うようにして話が進んでいく展開に震えが止まりませんでした。特に穂乃果の出たときとかはやばかったんじゃないかな。
 先日のスクフェス新情報発表会で、あんちゃんとえみつんが共演してついにμ'sとAqoursの絡みができた! と思ったら、早速こんなことをしてくれるんだから、そりゃ嬉しくもなるわって感じですが、いやああああああ、本当にここはやばかったですね……。思えば、新情報発表会のときに、初めてじゃないんだよね〜ってえみつんが言ってたけど、この収録のことだったのではと思ってしまいます。別撮りだとは思いますけど。
 そしてこの発表のときに会場がちゃんとメンバーの色に変わったのは印象的でした。あいにく、特にエリーやかよちんの色は再現できないので、それぞれ曜ちゃんと果南の色にはなっていましたが、ちゃんと変わっていくのは本当一体感あってよかった。前述の通り、μ'sのときにライブ参戦はしていないので、μ'sに対するサイリウムを触れたのも個人的に嬉しかった。下手したらキャストがでてくるのでは? と思ったけど、さすがにそれはなかった。りっぴーはそもそも海外だったっぽいし。
 お知らせのもう一つは来週から始まるアニメの紹介映像。これまでに解禁されたものとは別のもので、何やらまた不穏な雰囲気が見え隠れしたのがまた怖い。そして、0から1を目指したAqoursは、1から10を、100を目指していくっぽいのでそこのところは期待しかないです!

 と、こうお知らせをして、いよいよ最後に。三塁側からHAPPY PARTY TRAIN TOURのそれぞれのトロッコにデュオ・トリオのキャストごとに乗り込み、「太陽を追いかけろ!」と「ユメ語るよりユメ歌おう」でアリーナを一周しました。
「太陽を追いかけろ!」は掛け声の多い曲なので楽しかった。これまた、雰囲気がよかったなあ。メンバがそれぞれ番号を言うところがあるのですが、最後に10! と叫べたのも嬉しかったなあ。MIRAI TICKETではその演出はなかったから、ね。「ユメ語るよりユメ歌おう」は、ちょうどアリーナのステージと真反対側(バックネット)のところで曲が変わったのでそこでおなじみのポンポンを手に取り、「みんなで歌おう!」のあんちゃんの掛け声ですごいことになってた気がする。雰囲気がすごくて楽しくて細かい記憶がないwww
 というか、ポンポンをスタンドから受け取ってたっぽかったので、バックネット取り外してたのかな。いや、どうだろう、気のせいかな。

 そして、一周したトロッコはステージに戻り、最後の挨拶。あいきゃんの大好きだよ! 発言から、あいにゃが多分泣いてたり、しゅかしゅーがよくわからないことを言ったかと思えばまとめたり、ちょこちょこいじられる芝生だったり、いろんなことがありました。
 頭の方で芝生は云々と書きましたが、こうやってちょこちょこいじられるという意味では芝生勢は本当に元気だったのが印象的でした。芝生が呼びかけられるとみんなサイリウムを振るところがかわいかった。いじられるという意味では芝生はあたりだった。一回、誰だっけあんちゃんだったかなと思うけど、立ち見がいじられたときの立ち見の返事も好きだったけどね! 立ち見がいじられたのはほぼそのときぐらいだった気がするけど、こうやってちゃんと意識してもらえてるのは嬉しいだろうな、とすごい思う。

 その最後の挨拶で印象に残ってるのは、リーダーあんちゃんと最年長りきゃこ。
 りきゃこに関しては、普段"画伯"でいじられ、色々言葉尻を突かれ、ちょいちょいヤンキーみたいな雰囲気を出してしまっていじられてますが(こんなこと言ったら最後、とすら思いますが)それがりきゃこのいいところでもあるのかな、と。
 そんなりきゃこが、他のみんなと違う角度の今回話したことがまさにそのときの自分に重なるものがあって、本当泣き出しそうでした。「学校や会社とかで辛いことがあっても、今日このライブがあるから頑張れる。そういった存在で〜」といった主旨の話をしていて、まさにそれが、自分と同じだったからです。
 ちょうど、先週の今頃はすごいメンタルが弱まっていて正直何もやりたくない状態でした。それでも、今日このライブがあるから、少なくともそのライブに行ける、楽しめるメンタルに回復しなければいけない、そういう思いでこの一週間を過ごしました。それをまさに言い当てられているその言葉は本当に重たく、心に響きました。そして、ここまで色々書いてきたとおり、すごい楽しいライブで参加できたことが嬉しかったライブに参加できて自然に笑えていて。そんなライブに参加できたことが本当に嬉しかったんです。
 あんちゃんは、「こっちが本当はありがとうと言いたいのに、ありがとうと言ってくれることが、ラブライブ! サンシャインを通じて心が通っている」といった主旨のことを言っていて、ああ、こういう素直なことを言えるあんちゃんがリーダーでよかったな、ってすごい思った。
 まあ、もちろんお金を払っているのでそれなりの、という要求は通るかもしれません。それでも、それ以上のものを少なくとも今回私は得ているわけだし、Aqoursを取りまとめているリーダーとしてあんちゃんには本当に感謝しかありません。もちろん、他のキャストもそうだよ! みんなが揃ってこそのAqours。誰かが欠けてもダメなんです。
 μ'sのプロデューサーの木皿さんがインタビューで言っていた、「みんな(キャスト)が楽しそうにしていればファンも楽しい」という主旨の言葉はまさにその通りで、Aqoursキャストが楽しくしてくれていれば私たちだって嬉しいし、悲しんでいたら悲しい。そういう意味で、あんちゃんの言葉はこれと通じるものがあるのかな、と思います。
 もちろん、この言葉はラブライブ!のテーマである「みんなで叶える物語」に通じるものがあるわけで、このラブライブ!の源流がこれからも続いて欲しい、とまで思ってしまいました。

 ということで長々と書いてまいりましたが、これで今回の私の初Aqours、初ドーム、(ほぼ)初ライブの模様は以上です。
 結局いろいろ書いたけど、楽しかった!!!!!!!!! に尽きます。本当に。今もまだライブ熱が冷めないどころか、書いてるときにはもう埼玉DAY2が終わっちゃいましたよ。DAY2も行きたかった。いろいろ発表あったみたいだけど、公式から流れてこないのがもどかしい。

 今年は来週からアニメが始まり、今年から来年にかけてはファンミもあります。Aqours Clubには入会しているので先行で申し込んでいますが、こちらがぜひ当たって参戦したいところ。そして、DAY2で3rd Live Tourが発表されたようなのでそちらも楽しみです。また西武ドームみたいですが、また行きたい!!!

 Aqoursはたくさん活動していて忙しいと思うけど、無理せずにこれからもまたいろんなところで笑顔をみせてくれると嬉しいな。

SSLに対応しました

 Sorakaze.infoを常時SSLでアクセスできるように対応しました。SSLに対応する意味はあまりないかもしれませんが、時代の流れもありますし、せっかくSSL対応できるようになったので。

 というのも、サーバ側が無料でSSLを使えるようにしたよ! とアナウンスがあったため。

 まあ、案の定、Let's Encryptですが、いずれ来るだろうと思っていたのでやっときたかという感じで、早速対応しました。特にSSL化の恩恵をうけるようなことはありませんが、いずれ将来他のサイトをSSL化するときの参考にもなりますし、いい機会かな、と。
 SSL化に伴いソースを見返したところ、IE8以下用のCSS3 Media QueryがGoogle Codeを指定していたので修正と著作権表示の年号を修正しました。Google Code閉鎖はだいぶ前なのでかなりほっといた感じですが……。著作権表示も末尾の年号を入れる必要もないかと思うのですが、まあ、無難に。

液晶モニター購入しました

 EIZOのFS2434-Rというモニターを購入しました。私はノートパソコンを使用しているのでモニター自体の購入は初めてで結構難航しましたが、無事問題なく購入できました。

 購入に至ったのは、Splatoonをやりたかったらから、が主な理由です。これまではテレビでやっていたのですが、様々な事情でずっとやり続けるわけにはいかない状態でした。あと、まさかここまではまるとは思っていたなかったのと、Splatoon2が出たらしばらくは遊び続けたくなると思うので、やり続けられるモニターが欲しくなったのでした。
 ついでに、最近Aqours(ラブライブ!サンシャイン)のニコ生やなんやらを見ながら作業することもあり、そうするとウインドウをそれぞれ小さく分割しなければいけませんでした。それをスマホで代用していたのですが、画面が小さいしバッテリもあるので、パソコンに接続して映し出すサブモニターが欲しいとも思っていましたので、需要が合致しました。

 まあ、そこそこのを購入できればいいやと思っていたのですが、実際に映像を見るとうーん? となるものも多く、その中でASUSのモニターにはだいぶ惹かれました。しかし、一応これが欲しい! という要件があり、それにすべて合致するものがASUSにはなかった為、今回のFS2434-Rに至りました。
 本当はIO-DATA製でも合致するのはあったのですが、実物を見てちょっと躊躇してしまいました。

 決めてはSplatoonの実績とゲーミングでも人気があるようだったことでした。後者はまあ評判が良かったということなのであれですが、前者は大きかったです。Splatoonをやりたいがためにモニターを探していたので、これに支障が出るようでは意味がなかったからです。そこでSplatoonプレイの実績レビューがあったりして、問題なくプレイできているので安心して購入できました。
 この製品はIPS液晶なのですが、調べるとIPSはTN/VAより応答速度が遅いと書かれており、Splatoonでも打ち合いになれば必須性能だと思っていたので、かなり躊躇してたのは確かです。TNは論外として、今の環境がVA液晶だったのでIPSだとどうなるのか不安だったのもあります。
 実際の感じでは、これまでと同じ感じで、オーバードライブをせずに、プレイできているので少なくとも自分では問題ないです。ほんとよかったです。

 FS2434-RはFS2434と型番だけ違う製品らしく、取扱説明書もFS2434と同じものでした。

 さあ、これでSplatoon2を楽しめるぞー!

2017年あけましておめでとうございます

 2017年あけましておめでとうございます。
 どうぞ今年もよろしくお願い致します

 今年の抱負をいくつか掲げておきます。

・健康的に過ごす
 体は資本、ということで。毎年恒例。

・P-STSのマイナーバジョンアップ
 昨年の抱負ですが達成していないので引き続き。鋭意製作中。

・P-STS Nextの開発
 こちらも昨年の抱負ですが達成していないので引き続き。
 準備はしていますが、マイナーバージョンアップしてからですので、今年中完成はやはり難しいかな、とは思いますので取っ掛かりを。

・小説一作執筆
 昨年は書けなかったので一作品ぐらいは書きたいです。

・英語学習
 本格的に取り組んでいきたい。引き続き、読みを中心にしていきますが、書きもしていきたいですね。

・機械学習/ディープラーニング
 いろんなことに採用できそうだし、面白そうなので取り組みたいです。

 今年もがんばります!

2016年振り返り

 2016年も終わりですね。毎年恒例の振り返りでもしようかと思います。
 ……このあたりの文言はコピペ(ry

 今年の記事数は18。去年が23だったので、年々減少傾向は継続。ただ、毎月1回の更新はちゃんと守ってるよ! それだけはある意味、使命感を持ってやってます。
 去年と何が違うのか振り返ってみると、ポケスクに関する記事が圧倒的に減ったようです。これも去年書いたとおり、計画してる段階のものはあまり書かなくなった影響ですね。

## 私生活
 後述する半年に渡る同人誌作成が終わり、それより前は一体何をしていたんだ……と忘れてしまい、新たに何かをいろいろはじめました。
 特に、英語の学習を自分の中でちゃんと始めまして、1年前と比較したら圧倒的に上達はしてるんじゃないかと思います。基本的に、コンピュータ系のドキュメントを読みたいだけなので、読めればいいやぐらいに思っていますが、やっぱり書き、話すもやったほうがいいのかな、とちょっと思ってたりはしますが。
 あと、社会人としていい加減、経済を知らないといけないようになってきたので、まあ、少なくとも現在のことぐらいは理解できるようにしました。この辺も難しいですが、英語を使うといろいろ収集できたりしますし。
 体調面ではインフルにかかった以外はほぼ何もなく順調でした。

## ゲーム
 昨年は8月から音ゲーにハマり、ゲームセンターに足繁く通っていたのですが、3月ぐらいにWiiUを購入しまして、Splatoonにハマってしまいました。これが面白すぎて、いまだにはまってるレベルでやってまして、その影響でゲームセンターにはいかなくなりました。
 それが金銭面では功ですが、時間的に罪になってしまったので、はてさて。

## 音楽
 音楽はほぼラブライブ!一択。μ'sの活動終了という衝撃はあったものの、順調にAqoursに移行してます。当初はやっぱり嫌だ……と思っていた部分もありましたが、案外どうにでもなるものですね。それでも、やっぱりμ'sが出てくると、最高だなあとは思ってしまいますが。
 マクロスΔの影響で、Walkureもはまっていますが、アニメ終了に伴い、だいぶ落ち着いている感じです。
 梨子ちゃんかわいいです。

## IT
 進化が著しい業界ですが、今年はMarkdownを採用したのが大きかったと思います。HTMLで管理するのは面倒だけど、プレーンテキストだと見にくい……そんなときに本当に便利です。
 その他、Bourbon/Neatや、Backbone.js、Sphinx等々の採用だったり、機械学習をやりたいなと思っていろいろチュートリアルを見たりとやりたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間も取れず進んではいません。
 言語という意味では、今年は何もやらなかったですが、CSSに再入門し、CSS3関連の知識も学習しました。JavaScriptを使わずにどうするか、といった方面もいろいろ調べまして、実りは多かったです。
 ああ、そうそう、iPhoneのバッテリも自前で交換なんてしましたっけ。あれはもう、正直やりたくありませんが。
 長年連れ添ったauを解約したのも今年だそうで。今のところ全く何も困っておらず、MVNOへ切り替えて料金も下がって満足です。

## 小説
 昨年いっぱい書いた反動でしょうか、今年は一作も書かず。
 同人誌で燃え尽きた感はちょっとあります。

## サイト
 一番大きかったのは、2014年の抱負に掲げていた新プロジェクトの完成と断念です。ポケスクの一本柱ではなく、新しいことをしたいということでちまちまと進めていたプロジェクトでしたが、様々な事情によりリリースすることができなくなり、断念しました。
 よくよく考えると、これが頓挫してから、プログラミングの熱が一時期すごい落ちてた気がします……。全部悪いのは確認を怠った自分だったのですが、確認したつもりでいただけにショックも大きく。
 しかも、Python/Djangoで開発していましたが、Django 1.9からFastCGIに対応しなくなったのでWSGIサーバを採用しているところでないと稼働させにくくなったのもあり、1.8 LTSの期間中にある程度見極めをしたかったので、採用しにくくなってしまいました。自分でサーバを稼働させるのは不安が多い……。

 といいつつ、JavaScriptメインではあるものの、バックエンドにPythonを採用して、自前のTwitterクライアントの作成なんかもしてます。これでBackbone.jsを採用して進めていますが、まだまだ改善するべき余地が多く、やりがいがあって楽しいです。基本機能が使えているレベルなので、自分用だからこそ使えるぐらいのレベルではありますが、リリースできるぐらいまで改善したいなあ、とは思ってます。リリースするかどうかは別として。

 ポケスクで言えば同人誌ですね。昨年8月からスタートさせていた企画ですが、紆余曲折を経て無事2月に発刊できました。
 抱負に掲げていたもののほとんどは未達ですが、P-STS Nextの準備は少し進めていましたし、マイナーも絶賛開発中なので来年にはマイナーをリリースできればいいなあ、と思っています。

 今年もいろいろありましたが、ありがとうございました。
 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

ブログ十周年

 かれこれ、このブログの最初の記事が投稿されたのが2006年12月3日らしく、今日でブログが10周年になりました。
 大したことは書いていませんが、見てくださっている方がいらっしゃいましたら、いつもありがとうございます。

 ブログ自体はロリポブログ→FC2→SHINOBIと渡り歩いていますが、最終的に「ポケスクの袖」としてJUGEMに移転し、さらにポケスクとは別にSorakaze.infoのブログとして持っていたのがこのブログです。最終的に「ポケスクの袖」は、ポケスク単体で置いておく必要がなくなった――当時、個人小説サイトとなり、単体での需要がなかったことや管理が大変になった――こともあり、Sorakaze.infoのブログと統合したことになったのが、このブログです。
「ポケスクの袖」以前のログは、そもそもエクスポートとはなんぞや? という時代だったので、消失してしまうのを覚悟で移転したので過去記事はホントありませんが、日記として使っていたので価値もないかなと(笑)
 とはいえ、レビュー記事なんかも含めると、1470件の記事があり、年間140件(!)もの投稿をしてることになり、ちょっと衝撃です。もっとも、約1割は非公開記事なので実際は少なく、近年は月1ぐらいでしか投稿していないので、衝撃の数字も減っていきそうです。

 このブログは、もともと、sorakaze.infoのドメインが使えなかった場合の"最終避難場所"としての利用も想定されていました。
 しかし、今となってはsorakaze.infoドメインが使えなくなることもなさそうですし、Twitterなどでその役割をもたせることもできそうで、かつ、大したことも書かないのでいらないのかなあ、なんて思うこともあります。それでも、なんだかんだこうして運営を続けていて、これは何度か書いてると思いますが、好きに長文を書くこともできるのは魅力だな、と思っています。

 どれだけの方が見てくださっているのか、正直、全くわからないのですが、今後もこれまで同様の感じでブログは続けていくと思います。
 もし、ご覧頂いてる方がいらっしゃるのであれば、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

iPhoneのバッテリを交換しました

 かれこれ購入してから、3年以上が経過し、ついにiPhoneのバッテリがいかれました。最初は残容量が20%を割ってぐらいにバッテリ切れで電源が落ちることが頻発していたので、まあ、許容していたのですが、どんどん残容量が多くても落ちるようになり、最後には60%ぐらいで電源が切れ、バッテリーナイアガラ現象になってしまいました。
 ネットでいくつか解決策として提示されていたのをやってみたのですが、(残容量0から100にしたりなんだり)全く改善せず、バッテリ自体が劣化したんだな、と考えました。

 とはいえ、もう3年も経過しており、Apple Careは切れてしまっています。もう新しいのを買うしかないか……と思ったのですが、どういった経緯か忘れましたが、「バッテリ以外は正常なんだから、バッテリを変えればよいのでは?」という発想に至り、今回バッテリを交換してみました。
 ちなみに、買い替えようとすると7万円ぐらいします。バッテリ交換を修理のお店でやってもらうと、大体7000円ぐらいします。今回私は2000円でバッテリを交換したので、かなり破格です。もちろん、交換する手間(いわゆる技術料)や壊すリスクを考えると、決して安いとは言えませんが。
 手間といえば、かれこれ全体を通した時間でいば丸一日ぐらいかかっており、非常に手こずりました。

 交換方法はインターネットに先人の方が記録を残してくださっているので、それらを参考にしながら。購入したバッテリと工具にもマニュアルはありませんでしたし、まあ、これはもともと説明文にそうあったので承知の上でした。
 その第一関門が、フロントパネルを引っ張り上げるところなのですが、ここがどのサイトも簡単にやっているのですが、私の端末が悪いのかとても硬く大変でした。最終的にはフィルムを取り付けたままだったのがいけなかったぽいですが、それでも硬く、あまり勢い良く引っ張り上げると、Touch IDのフレキケーブルが断線する可能性があるので、力を入れにくかったのもあります。
 もっとも、最初に開けたとき、フレキケーブルが外れるぐらい思いっきり開けたのですが(笑)
 壊れなかったのは何よりでした。。。。

 後はバッテリが大変でした。ここは色んなサイトで大変だよ、と書かれていた部分ですが、バッテリを止めるテープが非常に強力なテープでした。しかも、リチウムイオン電池は発火する可能性もあるので、金属製のものは使えず、プラスチックでやるしかないのでやりにくく、かつ、発火すると思うと戦々恐々。最終的に発火こそしなかったものの、バッテリはでこぼこで無理やり剥がした形になってしまいました。

 バッテリ装着後の逆工程はそれほど難しくなく、問題なく完了。今のところ全く問題なく稼働しています。
 むしろ、前のバッテリは劣化していたんだな、というのがわかるぐらいに快調な気がします。スクフェスやってると、1時間ぐらいで20%ぐらい減ってたんですが、変えてからは10%ぐらいですし(もっとも、1時間連続でやることは多くないので正しいかはなんとも言えず)

 いろいろ大変でしたが、分解するのは楽しかったですし、最終的にコストが削減できたのはよかったな、と。ただ、またこれをやるとなると、ちょっとやりたくないなあ、というのが本音です(笑)

auを解約しました

 私の初めての携帯はauで、そのままずっとauを使ってきたのですが、先日解約しました。
 理由は単純、料金が高いから。一昨年からMVNOもといIIJmioを使っていまして、問題がないというのも大きいですね。結局、auを離れてdocomoやsoftbankでも料金はほとんど一緒ですから。ymobileだけ違いますけど、今思うと、検討したことがほぼないですね……。

 私の場合、MVNOへの切り替えの支障になるのは、キャリアメール(@ezweb.ne.jp, @docomo.ne.jp等)で、未だにキャリアメールでないと登録できないサイトもあるため、手放せませんでした。ただ、これに関しては、2円運用しているキャリア端末があるので、最悪それを使えばいけるのと、支障が出ると言いつつ、そんなに遭遇することはないので諦めました。スマホであればメールはGmail等のフリーメールが使えるのでそれで十分です。
 まあ、でもauは個人的に頑張っているイメージがあるのでいいな、とは思います。au WALLETなんかは、私がこんなのあったらいいな、と思っていたとおりのもので使いたいと思いますし。それにMVNOはMNOの曲がりですから、大手キャリアさんには頑張っていただかないとこちらも被害をうけるので、あれやこれや言っても結局使うんですけどね。

2016年あけましておめでとうございます

 2016年あけましておめでとうございます。
 どうぞ今年もよろしくお願い致します

 今年の抱負をいくつか掲げておきます。

・健康的に過ごす
 体は資本、ということで。

・同人誌の発刊
 今年の第一目標はこれですね。制作が昨日時点で終了したため、まずは無事発刊/頒布できるように頑張ります。

・P-STSのマイナーバジョンアップ
 ポケモン小説スクエアの小説投稿システムは、現在Version 4.1なのですが、4.2にアップグレードする計画を進行中です。目処7月、8月ぐらいでやりたいと思っていますので、実現できるように。

・P-STS Nextの開発
 P-STS Version 4.2の制作後は、次期バージョンの開発に取り掛かる予定です。
 現在ネックとなっているデータベース周りの改善も含む予定のため、かなり大掛かりなものに。時間も相当かかり、今年中に完成は不可能だと見積もっているので、プロジェクトのスタートを目標に。

・新プロジェクトのサービスイン
 2014年の抱負を見たら掲げられ、達成できていないこの目標を今年は達成したいと考えています。形はできているので、P-STS Nextより優先して。
 -> 2016年6月12日記事追加

・小説一作執筆
 昔から書きたいと思っている作品が一つありまして、それがまだ書けていないのでそろそろ。少なくとも9月までには書きたいですね。

 また、引き続き英語学習は継続して実践中。今年もがんばります!

プロフィール
ブログ内検索
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
SNS等
リンク
フィード
JUGEM Ad